1月14日、成人の日


私事ですが、長女が成人式を迎えました
重心障害児「ちいちゃんのお姉ちゃん」一つしか違わない姉妹
物心つかないうちから、お姉ちゃんは常に「ちいちゃんのお姉ちゃん」と呼ばれました
“きょうだい児“と言う言葉・・・障害を抱えた兄弟姉妹をもつ児童のことをいい、きょうだい児のメンタルケアが注目されています
我が家のお姉ちゃんもまさしく“きょうだい児”
重心障害児のの妹がいることで、様々な葛藤があったことでしょう・・・

「ママ、抱っこして・・」
まだ幼いお姉ちゃんが私に甘えてきても
「ちいちゃんの吸引しなくちゃいけないから我慢して・・」
なんて言葉を何度言ったか・・・

健常児のお姉ちゃんは当たり前のように我慢を強いられてきたと思います
たくさん我慢してきたと思います
そんなお姉ちゃんも大人の仲間入りです
振り袖を着たお姉ちゃん
晴れ着姿を真っ先にちいちゃんに見せてくれました

「どう?ちいちゃん、お姉ちゃんきれい???」なんて声をかけながら・・・・
そして嬉しそうに笑顔をみせるちいちゃん
二人のほほえましい姿にほっこりした母でした・・・